SSブログ
顔のたるみ ブログトップ

顔のたるみを防ぐ [顔のたるみ]

顔のたるみがあると老けた印象を与えてしまいますので、

なるべくならたるみのない肌をキープしたいものです。

どうすれば、たるみのないお肌を保つことができるでしょう。

日ごろ、たるみ対策のスキンケアを施すときに、注意したいことがあります。

洗顔時であれ、スキンケアの時であれ、

ファンデーションをつけるときでも、

下から上、中央から外側へと顔のケアをする習慣をつけるといいでしょう。

スキンケアは毎日の繰り返しなので、

つけかたを工夫するだけでも顔の防止対策になるでしょう。

家庭でできるマッサージでたるみ対策をするのもいいでしょう。

マッサージは力加減が大事になります。

皮膚を引っ張らないように気をつけながら、

鏡でチェックしつつシワにならない程度に顔を刺激します。

マッサージするときにはマッサージクリームを使うのが良いでしょう。

余分な力が入らなくなり、摩擦を防ぐこともできます。

マッサージをする時間的な余裕がない場合、

クレンジング時の指の動かし方をちょっと変えるのもいいでしょう。

表情筋の衰えを防ぐことも、たるみ対策には有効です。

表情筋を刺激することで肌の血流もよくなり、

ハリもよくなってたるみの対策にもなりますので、とてもいい方法です。

気軽にできる表情筋のストレッチには様々な方法がありますので、

使える時間を活用して毎日続けてみてください。

たるみのない顔にするには、

紫外線による皮膚への影響をブロックすることも大事です。

日焼け止めクリームなどで紫外線対策を講じましょう。
nice!(0) 

顔のたるみの原因 [顔のたるみ]

顔のたるみが起こると一気に顔が老けてしまいます。

顔のたるみが起こる原因とはどのようなものなのでしょうか。

以前はそうでもなかったのに、

年を取ると重力に引かれて皮膚がたるみます。

皮膚にコラーゲンが多く含まれていると、

肌はハリのある状態が保てます。

皮膚が重力によって下方向へ引っ張られようとも、

コラーゲンが皮膚を繋ぎ止めていれば肌にはたるみが生じません。

しかし、ストレスや紫外線でコラーゲンが破壊されると、

肌はたるみやすくなります。

顔のたるみには、表情筋も関わっています。

表情筋は皮膚の下に張り巡らされている筋肉で、

顔の表情をつくる役割があります。

肌のコラーゲンと同じように表情筋の力も年齢を共に衰えていきます。

笑ったときのほうが表情筋をたくさん使うといいます。

表情がほとんど変わらない人は表情筋を使わないので、

衰えもそれだけ早くなるようです。

顔のたるみは、毎日の意識していないほどの癖によって

できることもあります。

例えば、頬杖をつくことが多いという人は、

手のひらを頬に押し当てることで、肌をひきのばす事になります。

眉間にしわを寄せることが多い人や、口をへの字口にしている方も、

顔のたるみに要注意となります。

普段から口のはしをちょっと上げて、笑顔を保っておくだけでも、

顔のたるみ対策効果を出すことができます。
nice!(0) 

顔のたるみのサイン [顔のたるみ]

顔のたるみは年齢を重ねるとともに気になるものではないでしょうか。

頬のたるみを示す予兆を見つけ、

早い段階で対応することが、たるみ予防につながります。

たるみができる前触れとして、主だったものには一体何があるのでしょう。

たるみができる直前の肌は、指先で押してみても、

はね返される感触が少なくなってくるようです。

肌弾力がなくなるのは、年をとるに従って自然なことです。

写真に写った自分を見たときに、

りんかくがぼけて見える場合も、たるみの前ぶれです。

起床時に、まくらの痕跡が頬に

ばっちりついたままだという人は少なくないようです。

日々の生活の中で、

ちょっとしたことでも頬のたるみを実感することがあるでしょう。

年齢と共に重力に負けてしまっている顔のたるみは、

日々のいろいろな場面で気づかされます。

たるみが目立つようになると、見た目の年齢は急激に上がります。

鏡で自分の顔の毛穴を見たときに、

その開き具合でもたるみが認識です。

鼻の両横や、目の下部分に特にその傾向があります。

皮膚が引き締まっていれば毛穴は小さく点に見えますが、

皮膚がたるむとそれに伴って毛穴も広がり、楕円になっています。

手のひらで頬を支えたときに、伸びていた毛穴が目立たなくなったら、

そのぶんは肌のたるみと考えられます。

顔のたるみは、ある時急に起きるものではありません。

ささいな予兆をしっかりキャッチしましょう。
nice!(0) 
顔のたるみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。